ブログ

交通事故・労働災害防止大会

2016年9月26日立川グランドホテルにて『事故防止』と いう目的に力を集中し、事故撲滅を目指す交通事故・労働災害防止大会に参加致しました。

imgp2685 imgp2686

 

来賓挨拶として立川警察署、立川労働基準監督署、東京都トラック協会の方々の「安全対策・事故予防」に関する大変重大なお話を聞かせて頂きました!

ありがとうございました!!

imgp2690   imgp2692 imgp2688

次に、専門講師である日本交通事故鑑識研究所アドバイザーの長森さんのお話です。

実際の事故映像をスクリーンで流し、解説や補足を付け足していき、事故防止のポイント・心掛け等を教えて頂きました!

解説は笑いあり、涙はなかったけど驚きがあり、時間を感じさせない緊張感のある雰囲気で事故の重大さや事故後の切なさを感じました。。。

これを御覧のあなたも車に限らずどんな事故でも予防できる術を身につけましょう! 

imgp2695 imgp2694

 

次は、お待ちかね!

我らが社長の大会宣言のお時間です!

事故撲滅をこの場で宣言し、この場にいる全ての方がそれを守って取組んでいくこと!!目指せ無事故!!!

溝内社長ありがとうございました!

imgp2696 imgp2698 imgp2699 imgp2700

最後は閉会挨拶として、安全衛生委員会副委員長殿からの締めの言葉を頂きました。本日は誠にありがとうございました。

imgp2701

内容としては事故防止ですが、私たちは日頃よりトラックを運転する仕事ですので、事故を起こしたらどれだけの被害があり、どれだけの方に迷惑がかかるのかを再認識させられる非情に有意義のあるお話を

聞くことができました。こういった取組みは会社だけでなく、車に乗る方や自転車に乗る方、歩行者の方を対象にして開催してくれたらなと個人的に思いました。